彩り三色豆&田舎風金時豆

2013年10月12日

こんにちは!
10月に入っても、暑い日が続きますね~。
10月の猛暑日も各地で記録的な更新を続けているらしく、ほんと夏からの疲れが癒えないままという人も多いのではないでしょうか・・・
さて、そんな10月のスタートでしたが、弊社の商品は、これからが本番!営業活動を頑張らねばいけません!

そんな中ですが、数か月間、練りに練った商品が、やっと新商品として発売となりました!

今回は、いきなりの2商品!!!!!(珍しい)

一品目は、「彩り三色豆140gスタンドパック」です。
弊社にも、昔ながらの三色豆は業務用としてはあったのですが、糖度が高めで、製法まで昔ながら・・・といった感じなのです。
今回は、そんな製法もガラッと変えて、今のさらっとした糖液を使用して、原料も、国産金時豆・国産白金時豆・イギリス産うぐいす豆を使用し、今までの物とは全く違う三色豆に仕上がりました。
すっきりとした甘さで、ご試食いただいた方々からも、「食べやすい!」というお声をいただきました。

二品目は、「田舎風金時豆140gスタンドパック」です。
こちらの商品は、弊社に昔からある製法の復刻メニューです。砂糖の甘さより醤油味が強く、おかずにはばっちりで、絶妙なタイミングで練り上げ炊き上げる製法は、職人の勘が頼りなのです。
金時豆は割れてしまいますが、中から出た餡が非常にねっとりとしていて、美味しいんですよ。

昔からある商品ではありますが、それらを今に合わせて作り上げた商品です。

これからご案内をさせていただきます!よろしくお願い申し上げます!

三色豆表.jpg

三色豆中身02.jpg

田舎風金時豆表.jpg

田舎風金時豆中身02.jpg


ホームページのこだわり

2013年09月30日

おはようございます。
今回のホームページでは、「すっきり」「モダンな和風」「営業ツール」などをテーマに作りこんでいただきました。
グランドデラックスの松本様のデザインなので、「モダンな和風」には全くしんぱいありませんでした。一番最初のイメージを見ただけで「OK」を出したくらいですから・・・
そして、g-crevの井地様とのディスカッションの中で、機能的な営業ツールということで思案しました。
そして、完成したのが、商品カタログをそのままプリントアウトして、商品カルテとして使える機能でした。
カタログ内の商品群の写真は拡大表示もできて、画像として取り出していただく事も出来ます。
こうして情報をオープンにすることによって、お客様が弊社の情報を取りやすくするための機能が完成したのです。

急遽書類が・・・とか、画像が・・・とか、そういう場面がありましたら、ぜひこの機能を使ってみてください!

カルテ01.jpg

カルテ02.jpg

カルテ03.jpg


ホームページリニューアル

2013年09月23日

こんにちは!

本日、2013年9月24日は、記念すべき日となりました。

志賀商店のホームページがリニューアルいたしました!

GRAND-DELUXE様(デザイン会社)

http://grand-deluxe.com/

g-crev様(ホームページ制作会社)

http://www.g-crev.jp/

のご協力のもと、3~4ヶ月間、何度もミーティングを繰り返し、データデータデータとの戦いをしつつ、大変デザインの良い、そして機能的な素晴らしいホームページが完成いたしました。

本日より運用開始いたしますので、今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

デザイン、機能など、「いいね!」と思っていただけたら、トップページに「いいね!」ボタンを取り付けておりますので、ぜひ「いいね!」をお願いいたします!


中期経営計画発表会

2013年05月31日

5月25日(土曜日)に、「中期経営計画発表会」を、西条国際ホテルのホールをお借りして開催いたしました。

しかし、本年の中期経営計画書は、将来のビジョンが若干手直しが入って、書ききれてない部分もあり、もう少し会議をして詰めるところがある内容となりました。
しかし、各部門の「本年度やらないといけない事」というのは、しっかりと会議を繰り返して、しっかりとまとまった感じがします。
基本に戻って、しっかりと足場を固める部門、将来をみながら、前に進む部門、現状からのレベルアップなど、やることはたくさんあります。
その中から、優先順位を付けて、重要項目を選ぶことも重要で・・・考えれば考えるほど、頭がウニウニになります。

まあ、そんなこんなで資料作りはギリギリで終了して、なんとか発表会を開催するところまでこぎつけました。

今回の発表会はスタッフさんの出席率が若干少なめで、もう一歩という感じでした。
女性の多い職場ですので、やはり土曜日とかは集まりが悪くなります〜。
開催日を変えるか、土曜日でも来たくなるほどの発表会にするか!!!!!

開催日を変えましょう。(笑)

そんなこんなで、株式会社 志賀商店も33期目がスタートです。今年も元気な一年にしたいと思います!

あちこちに出没予定ですので、そんな時はぜひお声掛けくださいね!


LED化

2013年05月21日

こんにちまめ〜 (なんかひさしぶり・・・)

弊社の事務所とお豆を煮炊きする現場が、LED照明になりました!
最初はすっごい違和感がありました。なんせ青白ーい感じで、寒い感じの色になってて・・・
でも、慣れてくると、チラつきもなく安定した光なので、すごくいいですね。
まだまだ、蛍光灯に比べると、数倍のお値段がするそうですが、耐久年数、消費電力を考えると、数年で元が取れて、その後はコストダウンになるそうです。
これから電気代も高くなる可能性がありますから、省エネ対策は大事ですね。
それに、蛍光灯の数も多くなると、しょっちゅう取り換えをしていたのですが、それも回数が減ると考えると、手間も省けていいですね。
青白い光は心を落ち着ける効果もあると聞いたことがあります。なので、冷静な会議、落ち着いたものの考えなどには効果を発揮するのではないでしょうか?
まだまだ、全てをLED化して完了するには時間がかかりますが、こういう取り組みもしています〜!


2013年 お花見

2013年04月01日

こんにちまめ(←まだまだ慣れない・・・)

先日の3月30日に、毎年恒例の志賀商店お花見会を開催いたしました!
4月から入社の新入社員さんたちも交えての交流会となりました。
朝、準備している間は少し寒くて「こりゃ風邪ひくなあ〜」と思っていたのですが、お昼からは快晴になり、絶好のお花見日和となりました。

桜も、この変な気候で葉桜になりかけている木もあったり、まだまだ半分くらいしか咲いていない木があったりと、桜も動揺しているようでした。

んま、そういった気候も経済状況も不安定な中ではありますが、今年もお花見をして、社員さんたちと楽しい時間を過ごせて大変良かったです。

4月から色々と変化があると思います!前向きに元気に頑張りましょう!



接遇マナー研修

2013年03月27日

こんにちまめ!(慣れないなあ〜。)

本日は、接遇マナー研修の日でした。実は今回が2回目!(1回目は写真を撮り損ねた〜!)
弊社会議室に亀岡講師(キャリアライズKAMEOKA)をお招きして、あいさつの基本動作、電話でのマナーなど、細かく教えてもらっています。
ん〜、普段は、なんとなく誰にも怒られないのをいいことに、乱雑な言葉を使ってたんだな〜って、反省させられました。
すぐに全ては治らないと思うのですが、元気な挨拶から、意識して改善していけたらな〜と思っております!
明るく元気な挨拶ができるようになったら、会社全体が明るくなりますもんね!
そして、いつかは、「あの会社はマナーがいい!」と言ってくださるようにならねば!と感じています。
ちなみに亀岡講師は、見た目は怖そうですが、すごく優しい講師です〜!
これからも、よろしくお願いいたします。×
今後も、よろしくお願い申し上げます。○(笑)


FOODEX 2013

2013年03月14日

日本で行われる食品展示会で、たぶん最大級の規模を誇るFOODEXに、今年初めて参加してきました!
愛媛県の強力なバックアップの元、愛媛県ブースができていて、その中の一企業としての参加となりました。

そんな大きな展示会ですので、現在とお取引をくださっているお客様も次々とご挨拶に来てくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、これからお取引きくださいますお客様とのご縁もできて、今から楽しみでなりません。
ご来場いただいた皆様、これからよろしくお願いします。

さて、そんな中、弊社も他の参加の方々に負けじと、頑張って炊き込みご飯を炊いて、試食のサンプリングをしました。

展示会がオープンして午前中は案外ゆっくりとしていて、ちょっと拍子抜けする時間帯もありましたが、お昼ごろになると、もう身動きが取れないほど、ほんとにギューギューになるほどのお客様がいらっしゃいました。

そんな中、魚介系の試食は凄まじかったですね〜。お刺身とか出されていたブースの方はてんてこ舞いされてました。

そして、愛媛県ブースにはステージも用意されていて、各メーカーさんがアピールできるようになっていました。
弊社も、15分程度のお時間をいただいていたので、「丹波黒とひじきの炊き込みご飯の素」を紹介させていただきました。
MCに、中野ねねさんという女性の方が進行役を務めてくださり、さすがプロ!って感じでスムーズに進行されていました。

最終日には、中村時広愛媛県知事も応援に駆け付けてくださり、各メーカーさんを細やかに回ってくださいました。
弊社の「丹波黒とひじきの炊きこみごはん」も、試食をしてくださり、写真も快く快諾いただきました。
初めてお会いしたのですが、すごくフレンドリーな感じで、威張ってなくて、好感のもてる人でした!

4日間のイベント・・・始まったときは、「長すぎる・・」と正直思いましたが、終わってみるとアッというまで、駆け足で時間が過ぎていった印象でした。

残念なのは、自分のブースの管理のみで手いっぱいになり、他社のブースをまったく見れなかったことです。
やっぱり、ゆっくりと見る時間も欲しかったなあ〜。


展示会

2013年02月19日

こんにちまめ(久しぶりやなあ・・・)

1月の後半から2月〜3月は展示会&商談会ラッシュで、あちらこちらで展示会&商談会に参加してきました。
もうほんとに、「毎週」の参加で、段取りに追われる毎日です。
しかし、色々なお客様に弊社の商品の魅力を少しでもお伝えできればと思い、元気に飛び回っております。

さて、2月21日〜23日には、「アグリフードEXPO 大阪」
3月5日〜8日には、「FOODEX 千葉幕張メッセ」が控えています。
今はとにかく、この二つの展示会が、大盛況で終わることに集中したいと思います。

この二つの展示会にお越しの予定がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、弊社ブースにも足をお運びください!

試食を準備してお待ちしております!!!

こちらの写真は、2月6日〜7日に行われた「JTB食の商談会」の時の様子です。


改善・改革!

2012年12月21日

こんにちまめ(←この挨拶・・・もうやめていいですか・・・(ーー;))
さて、2012年もあと10日となりました。
商品の出荷もピークが続いています。

そして、出荷遅延が出ていて納期に遅れが出ていることを、この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、2012年の間に、色々と新しい企画を考えて形にしてきています。
2013年は年初めから色々と「変革」にチャレンジします。
若干の混乱も予想されますが、将来のために必要なチャレンジです。
そして、新商品の投入も予定しています。
まだ、もう少し煮詰めて万全の態勢で発表いたします。

2013年も、改善改革を続けて、皆様に喜んでいただける商品を作っていきますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

下の商品は、現在、発表待ちの新商品です。ちらっとだけ↓


<   2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28