2010年7月

ドクターイエロー イエロードクター?

2010年07月25日

こんにちまめ


先日、関西方面への出張の折

13時頃、新大阪駅 新幹線乗り場で、その光景を


「なんじゃ〜 こら〜」と

勇作松田が私に乗りうつりました。

2010072412390017.jpg

愛媛から新大阪まで、こしょう少々、おっと、3時間少々…。

目的地に着く前に干されてしまいそうな暑さのなか、

電車を降りた瞬間。目の前に現れたのは

黄金イエローに輝く新幹線
100724_1231~0001.jpg

向かいのホームに停車中の通常色ホワイティー新幹線と比べると

一目瞭然。


そのイエローチックなボディーとの違いは歴然です!

こ、こ、これ、これが「ドクターイエロー」かッ!

いや、まてよ「イエロードクター?」
どっちやった?

どっちでもいいわい!


テレビでは見たことあるが、実物を見るのは私も初めて〜。

「オ〜」と声が出そうになるのを抑えつつ。

携帯を取り出し「パチリ」と激写!

「これで、俺も、いっぱしの鉄っちゃんか…」と胸が熱くなるを覚えました。

出張が多くよく新幹線を利用する志賀商店のメンバーの中でも、
実物のこのイエローちゃんを見たことがあるのは

後にも先にも工場長だけでした。

会話の中でドクターイエローの話題になるたびに

「見たことあるもんね〜」と自慢げに、鼻高々の工場長でしたが。


見たことあるまでは、工場長と同じになれました。

しかし〜「まめや」ブログをご覧になられる皆様のために

ぱちりと写真を撮るのは「私だけ!」で電車ネタの場合は私の方が上になっちゃいました。

今回の出張は実り多きものでした。
(イエロー電車一つでかい)


因みに、すぐに工場長へ目撃証拠の写メを送りつけたのは言うまでもありません。

驚度 ★★★★★
レア度 ★★★★★


今度は四国予讃線名物、JR一両電車を皆様にお見せしたいです!
これもレアレアですよ。

今回は電車ネタにちなんだものにしようかと迷いましたが、

電車の中で聴いていたアーティストのものをご紹介。

51bQceqL-PL__SL500_AA300_.jpg


1994 WHAT EVER OASIS

今回もベタでごめんね。

でもいい歌うたうね、オアシスは〜


2010年07月22日

あつあつ豆 こんにまめ

暑い日がつづいてますね〜

何やら岐阜の方では39度を超える猛暑ならぬ激暑になっているやら・・・。


ここ愛媛でも連日の激暑です。

それでも朝夕は比較的穏やかな?暑さで、天気もいいので自転車で通勤?
激走している方を多く見ます。

ラフな格好で、仕事着で、中にはアスロンみたいな本格的な格好をしている方も見かけます。

きっと
「やっとスイミングが終わったぜ〜 次はバイクロードだぜ」
の勢いで駆け抜けていってられるのでしょうね(凄)。


とある用で車を運転中、見通しの悪い交差点で

「おっと〜´´」あぶね〜、とその自転車を運転している方の格好が

メットも真っ黒、ぴちぴちの服も真っ黒で、

飛び出してきたことにビックリする前に、全身真っ黒のぴちぴち様相にビックリでした。

まるで全身タイツに包まれている姿に驚く私でした。


驚きの後の一瞬、「黒豆仕様」だ・・・。

そうだ!

弊社のイメージキャラクターにスカウトしよう・・・。

車を降りて声を掛けようと・・・。

とき既に遅し!

「お〜ブラザー!アミーゴよ!」と声を掛けようとする私を尻目に

その方は風のように颯爽といってしましました。

ほんまかいな?


上記表記の中には

一部フィクションも含まれていますが

まだまだ暑い日が続きます。

自転車の皆様も、その他大勢の方々も

どうかお身体ご自愛くださいますようお願いいたします。

くれぐれも熱中症にはご用心下さい。

驚度 ★★★★☆
敏捷度 ★★★☆☆


今日の工場長お薦め!

爽やかな青空と標識が印象的な
元レッドツェッペリン ジミー

41E4RTBXHNL__SL500_AA300_.jpg

1993 Coverdale & Page


大手

2010年07月21日

こんにち豆

熱々まめ…。


梅雨あけ!激暑!

先日から、カップヌードルのCMが楽しいです。

他企業様の応援をしているわけではないのですが

「すっげ〜」です。

ジャミロクワイが「カップヌードルがいいよ〜♪ 他のじゃいや〜よ♪」って…。

ほんまかいな?
私の耳の錯覚?
もう幻聴が聞こえる年齢?
急いで空耳アワーに応募しようと思いましたが


大手はすごいですね。


その昔、いえ遠い昔、リアルタイムで聴いてた私は耳を疑いました。

そう、あれは私が20前後の頃。よく聴いてました。

今では古い言い方かもしれませんがCDのアルバムはフェラーリのエンブレムに

ジャミロマークがはめ込まれたデザインでした。

カップラーメンと共に、

「僕の青春が浮かびあがる…」

いつも沈んで最後になる、カップラーメンの卵が、箸ですくわれるように。


ホームページを確認してジャミロ君が「カップヌードル…」と確かに

歌ってましたね。

ミーシャの時もビックリでしたが、まさか海外アーティストとまでとは。


最近のCMを見ていると私にとって懐かしい音楽がよく使われています。

たぶん、CMをプロデュースする方々が同年代なんだろうなと想像します。

同年代、もしくは近い年代の方々ががんばられて作ってられるんだなと…。


私もがんばらなければ。

努力度   ★★★★★
がんばる度 ★★★★★


今日は店長お薦めのディスコグラフティー

ベタベタやけどお薦めよ

Jamiroquai_TravellingWithoutMoving.jpg

1996

Travelling Without Moving
(ジャミロクワイと旅に出よう)


????

2010年07月06日

こんにちま〜め

相変わらず、暑い日がつづきますね…。

でもね、でもね、でもね…、 夏だからね。


急に真面目な話になりますが、先日、財務の勉強をいたしました。

ん〜。奥が深い!!!


普段、あまり接することのない数字のマス。

貸借対照表・損益計算書・販売費一般管理費。

そして製造業には製造原価報告書が付いてきますね〜。


数字の羅列。

しかし、その数字の奥に隠された本質を見る。


もっと勉強しないといけないですね(汗)


苦手意識をもって望まず、真っ白にして挑戦!

ものづくりも日々の勉強の積み重ね。同じことですね。


さ〜 また明日からがんばりんこ。


志賀商店の直近情報

暑さ度  ★★★★☆
元気度  ★★★★★
挨拶良度 ★★★★★


気分転換に、頭の中真っ白…ということでホワイト繋がり。


工場長お薦め、ディスコグラフィティー

414NFCAVH5L__SL500_AA300_.jpg

WHITESNAKE

1987年 ビルボード・チャート2位

ガッつり気分転換したい時にいいですね。


豆と関係ない!たまにはいいじゃん(笑)


<   2010年7月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31