2010年6月

あつあつ

2010年06月30日

こんにちま〜め

相変わらず…梅雨っすね。
暑いっすね〜。

私は冬より夏の方が好きなので
あまり暑さは気にならないのですが

社内、特に炊き場でがんばっているみんなには
辛い季節になりました。
(夏場の火を使う仕事は厳しい〜)

しかし、しかし、そこは全国で
私達の商品を支持してくださる皆さんがいる
と思えばがんばれる!

と気力を振り絞り、みんながんばっています。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」
とは言いますものの、

「やっぱり暑い」っと…人の子です(笑)

さて、先日、工場長が私のところに来て

「あ〜壊れたよ〜」っと、

手には何やら見慣れぬものを持っていました。
弊社にある機械の一部分を持っていたのです。

IMG_7114.jpg

この部品の詳細は企業秘密もあることなので
公には伏せておきましょう。

工場長が

「おっ」!!!

「なんかこれ…、町のミニチュアに見えない?」


IMG_7112.jpg

「お〜 見える 見える」

IMG_7111.jpg

たわいもない、日常の会話ではありますが、

モノの見方は、見ようによれば、違ったモノの見方ができる

って言うことを思い出しました(笑)


明日から一年の折り返し。
また…、がんばっていきま〜す(元気)

暑さ度  ★★★☆☆
元気度  ★★★★★(工場長&私)
楽しさ度 ★★★★★

の今日一日でした。


暑い日には、より一層の熱い歌を聞きたい!

工場長お薦めディスコグラフティー

412GFM1YFKL__SS500_.jpg
          イーグルス ホテルカリフォルニア


秘密兵器?

2010年06月17日

こんにちまめまめ。

梅雨入りしました。

蒸し暑いっす(汗)

しかし、ここでしっかり雨が降ってくれないと、本格的な夏が来たときには

水不足になってしまいます。

雨は嫌、でも 水不足もいや・・・。


贅沢やなあ・・・。


さて、今回は我が社の秘密兵器。

じゃじゃ〜ん。包装機械です。

名前はまだありません。

IMG_7049.JPG

って言うか、7年前程から志賀商店に居座っています。

比較的、小さなものを包装してくれる機械です。

ガッチャン、ガッチャンと小刻みに心地よいリズムを奏でて働いてくれます。

我が社には、皆様のご希望を満たす、もっと お〜きな秘密兵器もありますが

そちらは製造メーカーならではの、本当の秘密のノウハウがふんだんに搭載されている機械なので、姿はパスさせて下さい(焦)


写真の機械の特性は

機動力 ★★★☆☆
個性  ★★★★☆
元気  ★★★★☆

ってな具合です。(なんの評価ですか?)


この機械を使って、新しい包装にチャレンジしてま〜す。

IMG_7045.JPG

どんなものができるかは、ひ・み・つ

しかし〜着実に進んでま〜す。

知りたい人は、お便り下さいね。


梅雨入りまめ

2010年06月10日

こんにちまめ

暑いまめ・・・。


デスクワークをなめてはいけませんね。

クールビズは勿論

周辺機器の熱で異様に温度が上昇します。

梅雨も来ていないのに暑さが厳しい〜。


暑さのせいだろうか・・・。

あまり豆とは関係ないネタになってしまいます。

「まめ」の頭文字は「M」

昨年、惜しまれながらもこの世を去った、

「キング オブ ポップ」の頭文字も「M」


最近、私の仕事仲間の間ではM氏のことが流行している。

流行といっても、私の一方的な押し付けのようにもなっている。


しかし、この暑さの中、彼女達は、明るく笑顔でM氏ネタを笑ってくれる。

たまには失笑もあるけどね(汗)


マイケルは歌で世界を席巻しました。

私は豆で世界を席巻できるでしょうか?

志賀商店の挑戦は、これからも、まだまだ続きます!!!

41B3XodsVuL__SL500_AA300_.jpg
「まめや」お薦めディスコグラフティー
Michael Jackson/History 1995


ビフォアー アフター

2010年06月05日

こんにち豆。

志賀商店がある愛媛では激暑の一日となっています!!!もう夏?梅雨も来てないのに?


さて、昨年の8月に設置した志賀商店看板、ふと気付くと草がボーボーに覆い茂っているじゃありませんか(焦)

090806_1252~0002.jpg

これはいかん!っと、志賀商店の草刈師は、鎌を振り回し、勇猛果敢に草むらの中に飛び込んで行ったのである。(えい〜)

が、そこは一年生え続けてきた草、相手もそれ相応の態勢をとっている。
草であるが、草でない、もう木というところまで成長している・・・。

最初は威勢の良かった草刈師も、段々パワーダウン・・・。寄る年波には勝てません(悲)
特に厳しいのが、フェンスに絡まったツル!これはきつい。

しかし、折れそうになる心を奮起し二時間の格闘の末、何とか様になりました。

IMG_7025.jpg

IMG_7012.jpg

なんということでしょう〜。

とても気持ちがい!い!

ゴミも拾って最高〜。

晴れ渡る空と同じくらい気持ちいい〜。

草を刈って、掃除をするだけで看板がよく見えるようになりました。

先日までは「看板をもっと大きくして目立たせる?」とか、「追加する?」
などと意見を交わすこともありましたが・・・。

まずはできることからやってみる!
今回の草刈で、草刈師が感じたものでした。
看板は集客と認知度アップのためのものですが、その看板が汚くどうでもほっとかれていれば、その会社もどんなになっているんだろうと、私だったら想像・連想します。

この看板をみて、お客様が「おっ!志賀商店?いってみるか?」と思ってくださるように、整理整頓・掃除に励みま〜す。


すっげ〜

2010年06月04日

こんにち豆々

時が経つのも早いもので前回の記事から幾日が経ってしまったのでしょうか・・・。
油断をすればこのあり様です(汗)

さて、志賀商店は今期で30周年を迎えます(法人化)。創業からだと・・・。

一言で30周年と言いましても、その中身には、様々な紆余曲折、いいときもあれば、わるいときもありました。

もちろん、社会から必要とされなくなれば会社は消滅してしまうのですが。

「企業10年説」と言われる中、なかなか企業が永続していくことは大変なことでもありますが、お蔭様で志賀商店は、今日も元気まんまんでがんばりんこです。

これもひとえに皆様のおかげでございます。そして何より、会社を支え続けてきてくださった志賀商店のメンバーのお陰ですね。

30th.jpg


これからも皆様のお役に立ち、社会に必要とされる会社であり続けますよう、益々の努力に努めてまいります。

そして、この30期を機に、もっともっと私達の良さを出しながら更新していきます。

「The豆流」


<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30