2009年11月

寒いはずです

2009年11月19日

こんにちまめ

本格的な冬の到来ですね。

冬を感じるバロメーターは?

体感する。
温度計でみる温度。
スーパーなどへ買い物へ行くと、冬の商材が所狭しと陳列されている様子。

などなど人それぞれ感じるものが違いますね。

私が感じる「冬が来たナ〜、寒くなったナ〜」は、

志賀商店の前にそびえたつ石鎚連邦への積雪です!
工場からから出ると目の前に広がる雪化粧をした石鎚を見ると「冬」を大いに感じます。
IMG_4640.JPG


寒さも然ることながら、その風景の美しさは見るものを引き込ませる大きな自然の力を感じます。


IMG_4642.JPG

新型インフルエンザ、体調管理にお気をつけてください。


寒さが厳しい〜

2009年11月17日

こんにちマメ。

朝夕の寒さの厳しさもさることながら、日中も厳しいですね。
皆さんは風邪ひいてませんか?体調崩していませんか?

さて、先日の原料産地視察 第2弾!!!

岡山です。

NEC_5024.jpg


NEC_5047.JPG


岡山県は黒大豆(丹波種)は県北を中心に栽培されていまして、生産量から、全国でも有数の黒大豆の産地の一つとなています。勝英地域で採れる大粒のものを「作州黒」と名づけてブランド化に力を入れられています。

大きく元気に育っていました。今年も元気で大玉で素晴らしい黒大豆を期待します。

枝の間にアマガエルさんを発見しました。

NEC_5034.JPG


こんにちまめ まめ

2009年11月10日

おひさしぶりです。皆様。

黒豆をメインに扱う私達はこれからが繁忙期!!!忙しくなってきましたね。
ありがとうございます。

さて、先日、黒豆の産地に視察に行ってまいりました〜。

黒大豆といえば兵庫県篠山が昔から有名です。
朝夕の寒暖差が高い盆地。養分を多く含んだ粘土質の土壌。綺麗な水と空気。

実際に現地に行ってわかりました。

NEC_5088.JPG

NEC_5061.JPG

現在は豆も完熟が進み立派な黒大豆になっていってるところだろうと思います。
今年も素晴らしい恵みをありがとうございます。

素晴らしい日本古来の食材を育てていただいている農家の方に感謝です。
その恵みを、我々がもっと美味しく加工させていただいてるんです。
NEC_5073.JPG

NEC_5079.JPG


次回は日本で一番収穫量の多い岡山取材です。


<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30